オレの見聞ロック

見た聞いた考えたを共有するメディア

「僕らは別れるために出会う」ことを知った話

 

 

自分の考えを整理したり文章化することで、さらに考えが深まることはよくある話で、

僕もブログを書くことで新たに思うことが増えてきた。

 

 

先日の『君を失うのが怖かった』という記事では僕の過去の恋愛を振り返ってみた。

詳しくはリンクから飛んで読んでほしい。

 

簡単にまとめると、「君を失うのが怖かったから関係を変えることができなかった」という話だ。

 

kenbunrock.hatenablog.com

 

 

 

  

そして次の記事では『君を失うのが怖かった』を踏まえて予備校講師の話を思い出し、

『僕らにとって必要なのは「覚悟」なのかもしれない』という話をした。

 

kenbunrock.hatenablog.com

 

どちらもオススメできる記事なので是非読んでみてほしい。

 

 

 

さて、今回は『君を失うのが怖かった』という記事に対するアンサー記事だ。

 

あることに対して意識が向いているとそのことに対する情報感度ってのはかなりよくなる。

 

例えば、ある子を好きになったら大勢の人混みの中からでもすぐに見つけられたりする。好きになる前であれば人混みの中では気づけなかったにも関わらずである。

 

今回の僕の場合も同じである。

本を読んでいる中で『君を失うのが怖かった』に対するアンサーが見つかったので共有していきたい。

 

 

 

 

大切な人との別れはつらいものである 。大切であるからこそ、その別れの重さは大きくなる。

 

そして僕たちは臆病でちょっぴり賢い。

 

いつか来る別れが怖いから、正面から誠実に相手と向き合うことを避けてしまう。

 

自分の心の中で相手が大きくなることで、相手が大切な人になってしまうからだ。

相手が大切な人になってしまったら、それはいつか来る喪失の恐怖につながる。

 

だから、相手が自分の心の中を占める大切な人にならないように、

もっといえば、将来自分が傷つかないように、相手と距離を置くのだ。

 

 

では、僕たちはどうしたらよいのだろうか。

 

こういうときは物事の前提を疑い、変えてみることがいい。

マインドセットの見直しである。

 

 

こう考えてみてはどうだろうか?

 

 

僕らは、別れるために出会う

 

 

そう。別れは必然的なもので避けられないのだ。

 

 

というのも、僕たちに与えられた時間は有限なものだからだ。

そして時間が有限である以上、すべての対人関係は「別れ」を前提に成り立っている。

 

限られた時間をいつまでも一緒にいられる訳ではない。

どうしてもそのときそのときで人間関係にも優先順位が出てきてしまう。 

その中で別れがあるのはしょうがないことだろう。

しかも、最後には避けられない永遠の別れである”死”が待っている。

 

だからといってニヒリズムになる必要はない。

 

僕らにすべきことは最終的にくる別れを恨むことでも、嘆くことでもない。

 

僕らにできることはただ1つだ。

 

全ての出会いと全ての対人関係において、ただひたすら「最良の別れ」に向けた不断の努力を傾ける。

 

それだけだ。

 

例えば今、突然あなたの両親との関係が終わってしまうとしたら、友人たちとの関係、愛する人との関係が終わってしまうとしたら、あなたはそれを「最良の別れ」として受け入れることができるだろうか?

 

僕は受け入れられない。今のままでは「最良の別れ」なんてできるはずがない。

あなたも同じ気持ちに違いない。

 

それならば、そう思えるような関係をこれから築いていくしかないはずだ。

 

いつか別れる日がやってきた時、「この人と出会い、この人とともに過ごした時間は、間違いじゃなかった」と納得できるよう、不断の努力を傾けること。両親との関係においても、友人たちとの関係においても、そして愛する人との関係においてもだ。

 

「いま、ここを真剣に生きる」とはそういう意味だ。

 

 

 

とここで、”もう間に合わないよ”と弱音を吐きたくなる人もいるだろう。

 

でも「人間が変わるのに、タイムリミットはあるのだろうか?」

 

時代を100年先駆け抜けた思想家、アルフレッド・アドラーは、そのような質問を受けたとき、「たしかにタイムリミットはある」と答えた。

 

 

そしていたずらっぽく微笑んで、こう付け加えた。

 

 

 

 

「寿命を迎える、その前日までだ。」

 

 

 

 

僕たちは別れを恐れることなく、愛に踏み出す必要がある。

そして愛した人と、「最良の別れ」 ができるよう絶えず努力を続けよう。

 

 

ニヒリズムに陥るのではなく、今を真剣に生きるのだ。

 

 

そう。僕らは別れるために出会うのだから。